青山先生の『昆虫塾』受付です。
虫好きっ子たちが集まってきました。
青山塾長と1班のメンバー
青山塾長、高木講師と2班のメンバー
青山塾長、山内講師と3班のメンバー
早速、採集開始です。
ほら、捕まえたよ。
ボクの探しているのこの辺にいるはずだなあ! 足で、そおっと探りをいれています。
私、虫なんてちっとも怖くないんだから。
ほらね!捕まえることできたでしょ。
青山慎一塾長の雄姿です。
高木講師とメンバーたち
この樹には、クワガタがいるはずなんだが。
どれどれ何を捕まえたの? やさしく見守る青山塾長。
ほれ、こういう所にクワガタはいるんだよ。
ボクも私もって、集まってきました。
青山塾長、何を見つけたのでしょうか。
小枝に擬態したシャクトリムシ。
お腹すいたし、お母さんの作ってくれた弁当が一番おいしいね。
ぼく達は太陽を浴びながら、お食事中です。
青山塾長の昆虫標本室、四方の壁は標本で埋め尽くされています。 標本箱数千箱超、標本数10万頭超。
青山塾長の「昆虫の自然界における役割と不思議について」のお話が始まりました。
興味深げに耳を傾ける子どもたち。
「おおおっ」思わず歓声をあげたこどもたち。 身は前へ前へと標本に近づきます。
標本。
チョウの標本。
次から次へとつづきます。
子ども達の目は標本に釘付け、ついつい間近によってしまいます。
こんなのも、きれいだろう。
これは、どうだ。
世界で一番きれいで、一番汚いチョウだよ。 その理由は? 答えは、子ども達に聞いてください。
【塾長 青山 慎一先生から子ども達へのメッセージ】
昆虫の世界には不思議や驚きがいっぱいあります。
「なぜ?」「どうして?」という気持ちを大切にして虫たちの生活をながめてみましょう。
【活動内容】
- 森林公園周辺にて昆虫観察と採集
- 青山先生の世界の蝶、甲虫類個人コレクションを観察しながら「昆虫たちの自然界における役割と不思議について」のお話
※「子どもゆめ基金」助成活動
【過去の年度の「活動のようす」をご覧になる場合】
「ブログ」の「テーマ別」より、ご覧になる「○○年度 活動のようす」をお選び下さい。