2回目の『昆虫塾』受け付けです。
西岡水源地のトンボ目当てに集まってきました。 雨がちょっと心配です。
西岡水源地に到着して青山塾長からの諸注意事項のお話です。
雨は大丈夫かなって、見上げています。
早速、トンボ捕り開始です。
ここら辺にトンボが飛んでくるんだな。
私なんか、すぐ捕まえたんだから。
思い思いに虫を追う子どもたち。
トンボを待ち構える子どもたち。
西岡ヤンマ団のトンボ広場の手作り看板。
ここで待ち構えていると捕れるぞ、青山塾長。
さなぎの抜け殻を見つけたようです。
網を肩にかけ、虫談義かな?
午後のワークショップ、標本作成がはじまりました。
蝶類愛好家の青山塾長です。
展翅板にテープの張り方を実演しています。
翅は、こうやってそろえるんだよ。
私たちも早速始めましょう。
僕たちも負けないでやっちゃうぞ。
ここはもうちょっとこうやるとよくなるぞ。
次は鱗粉転写をやってみよう。
ほら、こんな風になるからね。
早速、みんなも挑戦です。
ほら、上手にできたでしょう。
クワガタムシの標本作成の説明をする山内講師。
ほら、ここにぎゅうと刺すんだよ。 少し強めに押してね。
私なんかもうできちゃったんだから。
みんな真剣に取り組んでいます。
この足は、もうちょっとこうしたほうが、かっこよくなるかな。
みんなできたかな。
おお! 立派にできたね。それも3頭も。
ラベルもしっかり張りました。 標本にはラベルが命です、と何度も説明をうけました。
今度は、北海道にいるクワガタムシの名前当てです。 11種類全部分かるかな?
どれどれあっているかな? 山内講師に確認してもらっています。
やっぱり、リーダーに教えてもらちゃった。
どれどれ。
僕が一番先に全問正解しました。 すごいね君。 クワガタ博士だよ。
無事終了し、青山塾長からの終わりのあいさつです。 「青山慎一先生の子ども世界の昆虫館」仮オープンしました。 「そら森虫のブログ」にURLを張っておりますので、そこからお入りください。
【塾長 青山 慎一先生から子ども達へのメッセージ】
昆虫の世界には不思議や驚きがいっぱいあります。
「なぜ?」「どうして?」という気持ちを大切にして虫たちの生活をながめてみましょう。
【活動内容】
- 森林公園周辺にて昆虫観察と採集
- 青山先生の世界の蝶、甲虫類個人コレクションを観察しながら「昆虫たちの自然界における役割と不思議について」のお話
※「子どもゆめ基金」助成活動
【過去の年度の「活動のようす」をご覧になる場合】
「ブログ」の「テーマ別」より、ご覧になる「○○年度 活動のようす」をお選び下さい。